しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

しんたろす@にわかモノブログ

【ガチ調査】コップが汚い?ファミレス、飲食店を比較検証してみた

f:id:shimtarosmonoblog:20211212181205j:plain

外食チェーン店にわか大好き!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')

今回は私しんたろすが最近つくづく感じる問題、「ファミレス・飲食店のコップ(グラス)汚すぎる問題」について調査、検証をしていきたいと思います。

 

本記事の狙い

✔ファミレスで汚いコップを手にしたことがある

 

✔汚いコップって、どう汚いの?

 

✔汚いコップだった時の対応策はどうすれば…

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さいね!

 

【悲報】外食チェーン店のコップ(グラス)汚れ問題

それはある日のことです。

某外食チェーン店に入って、店員さんが包装された紙おしぼりとグラスに入ったお水を持ってきてくれて、その時メチャメチャ歩いた後なので、喉がカラカラ乾きまくりんぐ状態だったので、心の中で「ありがとうございます」とか思いながら店員さんが持ってきてくれたコップを手に取り、口に含もうと視線をコップに移した時、衝撃を受けたのです。

以下、しんたろすの目線↓

f:id:shimtarosmonoblog:20211212114625j:plain

しんたろすの目線

コップが・・・

 

超汚いんですけど( ゚Д゚)!!

 

マジかよと、これはさすがに汚いなと。

でもその時の私は

コップが汚い < 喉が渇いている

な状態であった為、汚い中でもマシな飲み口(ポジション)を確保して、コップに触れる時間を短時間に!を意識して水を飲むのでした。

でもよくよく考えてみれば、過去に訪れたあの店とか、行きつけあの店とかも…「コップが汚い」という事象について、思い当たる節がありました。

その時はたまたまかな、とか思って無視(許していた?)していたのですが、やはりこれだけ汚いコップに出会ってしまうと、いよいよ無視できないなと、これは実際に調査して検証してみる必要があると感じたわけです。

 

【検証】ファミレス・飲食店のコップをガチ調査してみた

てなわけで、さっそくファミレス・飲食店に実際に行ってみて本当にコップが汚いのかを検証してみます。この項目については検証するたびに随時更新してきたいと思いますので、たまにチェックしていただくと検証数が増えているかもしれません('ω')

※当該検証は筆者が来店時のものであり、店舗により状況が異なります。あくまで参考としてご覧ください。

 

ガスト

ガストのコップは汚いのか?検証していきます。

検証時は3人で来店したので、無作為に手に取った3つのコップ(コップ①~③)を検証していきます。

まずはコップ①です。

f:id:shimtarosmonoblog:20211212113333j:plain

目立った汚れはない

コップ①は目立った汚れは見受けられませんでした。

お次はコップ②を検証してみます。

f:id:shimtarosmonoblog:20211212113341j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20211212125946j:plain
飲み口部分に注目(写真右)

飲み口部分に着目してみると、斑点のような汚れが見受けられます。これはちょいはずれってやつでしょうか。

最後にコップ③を見てみましょう。

f:id:shimtarosmonoblog:20211212113349j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20211212125943j:plain
飲み口部分に注目(写真右)

こちらもコップ②と同じように斑点のような汚れが見受けられました。

ちなみにお皿やスプーン、フォークには目立った汚れは見受けられませんでした。

f:id:shimtarosmonoblog:20211212113316j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20211212113324j:plain
ガストの唐揚げうまし

今回の検証結果としては3つのコップの内2つに汚れが見受けられました。

参考までにTwitter民の反応を見てみます。

うーん、やはり同じことを感じている方はいるみたいですね。

 

カプリチョーザ

続きましてインタリアンレストランの「カプリチョーザ」です。

さっそく見てみます。

f:id:shimtarosmonoblog:20211212113423j:plain

・・・いかがでしょうか?

アップで見てみます。

f:id:shimtarosmonoblog:20211212114625j:plain

飲み口部分について、広範囲にわたって汚れが目立っています。

これは控えめに言って「汚い」ですね。

なお、お皿やカップには目立った汚れは見受けられませんでした。

f:id:shimtarosmonoblog:20211212113415j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20211212113406j:plain
トマトとニンニクのスパゲティ、ハーブティ

料理は美味しそうなだけに残念で仕方がありません。

 

幸楽苑

らーめんチェーン店「幸楽苑」です。

筆者も幸楽苑は大好きで、定期的に通っている次第です。

f:id:shimtarosmonoblog:20220116123136j:plain

いかがでしょう?

斑点上の汚れは見受けられませんでしたが、口回りが全体的に曇ってる印象。

これは油汚れなのか?それとも傷?

いずれにしても良いビジュアルではありませんね。

検証状況は随時更新していきますので参考にしてみて下さい。

そもそもなぜコップが汚いのか?

そもそもなぜにこんなにもコップが汚いのでしょうか?

私自身は飲食店での勤務経験が無いのですが、調べてみると原因が見えてきました。

ファミレスでは作業の簡潔化、コスト削減の観点から基本的に食器洗い機(食洗機)を使用して洗うようです。食洗機へ入れる前に軽く汚れを落としておけば良いのでは?と思いましたが、スピード重視の現場ではそうもいかないようで、そのままぶち込むが現実なのかもしれません。

しかし、それをメニュー価格が安いから「しょうがない」とするのか否かは意見が分かれるところかもしれませんが、衛生面はもちろんのこと、お客さん(ユーザー)の立場から考えれば正直言って「クソ」と言わざるを得ません。

いくら料理が美味しいお店でもお皿やコップが汚れていたら萎えませんか?

全く洗う必要のない使い捨て紙コップをデフォルト化するとかしないと解決しない問題かもしれません。

目先の利益を優先するがあまり、蔑ろにされているように思えて仕方がありません。

 

汚いコップに出会った時の対応策を考える

それでは実際に汚いコップに出会ってしまった時、我々はどのような対応をすればよいのでしょうか?店が改善するのが一番良い、というか当たり前なのですが、正直当てにならないので、ユーザー側から働きかけるしかありません。

考えられることを羅列してみます。

 

そもそも気にしない

いきなり究極の対策?を挙げてしまいましたが、もしかしたら人によっては気にならない問題なのかもしれません。

汚くてもOK!な方は、そもそも気にしないという選択肢が最善でしょう。

 

キレイなコップを選ぶ

f:id:shimtarosmonoblog:20211212113358j:plain

水がセルフ式のファミレスの場合、自身でコップを選ぶことができます。できる限り綺麗なコップを選ぶようにしましょう。

 

店員を呼んで交換してもらう

水がセルフ式ではない場合、店員さんが水を入れて持ってくるので、コップを選ぶことができません。綺麗なコップであればもちろんよいのですが、あまりにも汚い場合は店員を呼んで交換してもらうしかありません。

 

おしぼりで拭く

「店員呼ぶのは、なんだか気まずい」という方は、おしぼり等を使って自身で拭いてしまいましょう。それでガッツリ汚れが落ちていたら「こんなに汚れていたのか」と、余計に萎えるかもしれませんが…

 

ファミレスに行かない

そもそもファミレスに行かないという選択肢もあります。

それでも外食したい!となれば紙コップを採用しているフードコート等を利用するという考えもあります。

コップや食器の汚いファミレス、飲食店をガチ検証まとめ

 

POINT

・ファミレスのコップは汚れている場合アリ

 

・原因は食洗機によるスピード重視が原因と思料

 

・店は当てにならないので、対応策を考える必要がある

今回はファミレス・飲食店のコップ汚れについて記事を書きましたが、やはり実際に現場で調査・検証してみますと改めて感じる問題であります。

たかがコップ、されどコップ。

スピード重視・コスト削減だから、汚くてOKなのか。それとも、ある程度のコストをかけてもコップ等の食器を綺麗にして清潔な店を維持していくのか。

後者の方が中長期的に客足が伸びる店舗になると思うのは私だけでしょうか。