しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

【混雑状況】コストコ今日の混み具合は?幕張/入間?リアルタイム検索が意味ない理由

土日のコストコ大混雑!!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は土日祝日大混雑必須の人気倉庫型店「コストコホールセールジャパン」をピックアップ!

コストコの混み具合は?リアルタイム検索する意味がない?混雑を回避するコツは?コストコを訪問するうえで意識すべきポイントを解説します。

 

本記事の狙い

✔コストコの混み具合を知りたい

 

✔混雑状況をリアルタイム検索する意味はある?

 

✔コストコ訪問におすすめの時間帯はある?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

大混雑!今日もコストコは混みすぎですっ!

コストコの駐車場

土日祝日は大混雑必須の人気倉庫型店「コストコ」

先日の土曜日にちょい久々にコストコに訪問し、改めて混んでいるなと再認識。

とか不満を抱きつつも、その圧倒的な商品バリエーションとボリュームにワクワクを隠せない自分がいたりして(゚∀゚)

正直見てるだけで楽しいのです。

懸念点と言えば、コストコは会費制のお店の為年会費として4,840円が毎年かかってしまうところでしょうか。

しかしながら、その豊富な品ぞろえと低価格な値段設定がユーザーに人気で、一度訪問したらまたリピートしたくなるという中毒性高めの倉庫型店なのです。

商品によって差はあれど、確かにAmazon等通販サイトで売られている価格よりも安めに販売されている商品が多いんですよね。

個人的にコストコは「総合スーパー型のテーマパーク」だと思ってます。

見ているだけで年会費払う価値あるわ、とか最近思い始めてます(←中毒症状初期)

しかしまあアレですね、ちょい久々に訪問して改めて思うのは「混みすぎ」という事です。

「コストコ」と検索すると「混雑」や「混み具合」、「混雑 リアルタイム」等の検索キーワードが自動で出てくることからも、いかにコストコが混みまくりなのかが分かります。

コストコ混雑状況をリアルタイム検索する意味はない?

コストコ千葉ニュータウン倉庫店

コストコユーザーの中には混雑状況をリアルタイムで把握したいと考えている方がいますが、結論、コストコの混雑状況をリアルタイム検索する意味は無いと私は考えています。

コストコのリアルタイム混雑状況を把握する手段として、一般的に知られているのは以下の方法によるものです。

 

リアルタイム混雑状況の把握手段

・「Twitter(ツイッター)検索

 

・「コストコ掲示板検索

 

・「Google(グーグル)マップ検索

これら方法を用いて、リアルタイム検索する意味がなぜ無いのか?

以下、理由を挙げていきます。

 

検索してる時点で既に出遅れてる

まず、検索してる時点で出遅れていると考えて下さい。

基本的にコストコは混雑しているのが通常(当たり前の状態)なので、混雑を回避したいと考えている方は早めに動いています。

 

リアルタイム検索の流れ

①店舗開店(午前10時~)

②来客者が混雑状況をSNS等で発信

③Twitter等で検索する

④「空いている」情報を見つける

⑤準備する

⑥出発する

リアルタイム検索して訪問する場合に想定される流れを挙げてみましたが、①~⑥の流れはどのくらい掛かるのでしょうか?

少なくとも30分以上は掛かるかもしれません。

リアルタイムの状況を調べるという事は必然的に開店時間(午前10時~)以降に情報を得ることになるため、出発は早くても10時30分頃になってしまいます。

 

混雑する時間帯は決まっている

ところで、コストコが混雑する時間帯はある程度決まっています。

例えば、コストコホールセールジャパン公式サイトの「重要なお知らせ」には、以下のような記述が見受けられます。

出典:コストコホールセールジャパン

上記「重要なお知らせ」によれば、午前10時から正午まで、午後3時まで午後5時までがピークタイムとされています。

でも、コレだけでは情報源として物足りません。

店舗別の混雑状況を知ることで、着実に混雑回避をすることができます。

コストコの混雑回避策を考えてみる

前述した混雑状況をリアルタイムに確認する方法の中で「Googleマップ」を挙げましたが、Googleマップではライブ状況以外に、「曜日別」「時間帯別」で過去の傾向を探ることをできます。

 

コストコ幕張倉庫店の混み具合

例えば、コストコ幕張倉庫店の平日と休日の状況は以下のとおりです。

コストコ幕張倉庫店(日曜日、木曜日)

両者(平日・休日)に共通しているのは、午前10時から12時にかけて右肩上がりの上昇、16時までは横ばい、17時以降に減少していくことが分かります。

 

コストコ入間倉庫店の混み具合

お次はコストコ入間倉庫店の平日と休日の混雑状況を見てみます。

コストコ入間倉庫店(土曜日、木曜日)

入間倉庫店の傾向としては土曜日が10時から午後4時まで右肩上がりに上昇、午後5時~6時以降に低下する傾向が見て取れます。

対して木曜日は午前11時にピークを迎え、午後4時以降に低下する傾向があります。

また平均滞在時間が10分~という短さから、幕張倉庫店と比較しても入れ替わりの激しい傾向があるように見受けられます。

 

過去データから見る、混雑回避策とは?

前述したとおり、Googleマップの混雑状況を確認することで、リアルタイム検索をせずに過去データに基づいた混雑予測・回避が可能となります。

各店舗の混雑状況を見てみると、おおよそ以下のような共通点が見えてきます。

 

コストコ混雑の傾向

・午前10時~12時にかけて右肩上がりに来客数が増える

 

・午後4時までは横ばい状態が続く

 

・午後5時以降急激に来客数が低下する

Googleマップの混雑状況を活用し、混雑傾向を予測することで、効率的な買い物を実現できます。

上記傾向から見るに、やはり開店時間となる10時台を狙うか、午後5時以降に訪問することで混雑回避を狙った買い物が期待できます。

コストコの混雑に関して口コミを調査してみた

コストコの混雑状況について、Twitter民の口コミを調査してみました。

 

 

 

やはり平日は空いているツイートが多く、土日祝日は混んでいるツイートが多いですねぇ(;´Д`)

【混雑状況】コストコ今日の混み具合は?幕張/入間?リアルタイム検索が意味ない理由まとめ

 

POINT

・コストコは基本混んでると理解しておこう

 

・Googleマップでは時間帯別、曜日別で混雑状況を参照できる

 

・午前10時台、午後5時以降の訪問がおすすめ

今回はコストコの混み具合について、リアルタイム検索の意味がない理由について解説しました。

コストコのような人気のお店は過去データを参照することで、効率的に混雑回避を狙うことができます。

混雑を回避してコストコで買い物したい!と考えている方は、本記事を参考に混雑予測に基づいた先回り訪問を実践してみてはいかがでしょうか?