しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

ブラックキャップ屋外用は呼び寄せる?違いや口コミは?検証してみた


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

ブラックキャップ屋外用は呼び寄せる?しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は人気ゴキブリ駆除エサ剤「ブラックキャップ」の屋外用をピックアップしてご紹介します。

ブラックキャップの屋外用の置き場所は?屋内用との違いは何?呼び寄せるって口コミは本当?実際に検証してみました。

 

本記事の狙い

✔ブラックキャップ屋外用を検討している

 

✔ブラックキャップ屋外用の口コミが気になる

 

✔ブラックキャップ屋外用が呼び寄せるって本当?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\無料見積もり!最短30分で即日対応/

ブラックキャップ屋外用と屋内用の違い

ゴキブリを1匹残らず抹殺したい場合は「【害虫駆除110番】 」で全滅させるのが間違いないですが、気軽にゴキブリ対策をするうえで検討したいのがブラックキャップの存在です。

ブラックキャップとは、ドーム型のゴキブリ駆除用エサ剤です。

ドーム型の内部には緑色の半生エサ剤が仕込まれており、これをゴキブリが食べた後に巣に持ち帰ることで連鎖的に死に至らしめるゴキブリ駆除アイテムです。

上記のようなドーム型のブラックキャップは屋内用として商品化されているものです。

 

ブラックキャップの仕様

ブラックキャップ(ブラックドーム型)の主な仕様は以下のとおりです。

製品名 ブラックキャップ
内容量 24g(12個入り)、36g(18個入り)
生産国 日本
有効成分 フィプロニル:0.05g(w/w)
成分 液糖、濃グリセリン、水飴
安息香酸デナトニウム、香料
黄色4合、その他12成分
効果・効能 ゴキブリの駆除
効果持続時間 約1年間(使用環境により異なる)

上記のようなブラックドーム型の他にも、ブラックキャップスキマ用屋外用といった商品もあります。

例えば今回ご紹介する屋外用のパッケージは以下のとおりです↓

ブラックキャップ屋外用パッケージ

屋内用と同様、連結されて入っているので、実際に使用する時はパキパキと手で割って使うことになります。

簡単に分割できる

ちなみに屋内用と比較してみるとこんな感じです↓

屋内用(左)、屋外用(右)

上記のとおり屋内用のブラックキャップはまん丸のデザインですが、屋外用は四角いデザインとなっています。

中のエサ剤を見てみると…

エサが上部に配置されている

屋外仕様のブラックキャップの場合、ドーム型のブラックキャップとは異なり、エサ剤が上部に設置されています。

これは雨天時のエサ剤流出を防ぐことを目的にこのような仕様となっています。

また、位置を固定できる両面テープが付属するなどの工夫が施されています。

屋外用の裏面には両面テープが

このことから、単に地面に配置するだけでなく、側面(壁)に配置するといった方法を取ることも可能です。

 

ブラックキャップ屋外用の効果的な置き場所

屋外用の効果的な置き場所としては以下が示されています(パッケージより参照)。

 

効果的な置き場所(屋外用)

・玄関口付近

・エアコン室外機

・ベランダ

基本的にゴキブリは屋外から侵入してくるので、上記置き場所を見ていただくと分かるとおり、屋内へつながる窓やベランダを中心に設置していることが分かります。

また、エアコン室外機周辺もゴキブリの住処になりやすいと言われているので、この点についても意識しておきたいポイントです。

適切な場所に設置することで効果的にゴキブリを駆除することができるので、ひとまずはパッケージに示されている効果的な設置場所を覚えておきましょう。

ブラックキャップ(屋内用)の置き場所や効果、捨て方等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

\無料見積もり!最短30分で即日対応/

ブラックキャップ屋外用は呼び寄せる?口コミは本当か検証してみた

ブラックキャップは私自身も3年ほど前から愛用しており、その絶大な効果を実感しているので、個人的にもめっちゃ信用できるゴキブリ駆除アイテムなわけですが、屋外用に関して「外から呼び寄せるのでは?」という口コミが一部見受けられます。

現状、屋内用のみの運用で十分な効果が期待できていることから、必ずしも屋外用が必要というわけではありません。

しかし、屋外用を配置することで、より強固な対策を取れるのであれば取るに越したことはないのかなと。

その意味で、屋外用設置後にゴキブリの発生が増えるようなことがあれば、それは屋外用設置に伴い「ゴキブリを呼び寄せた」と判定して、直ちに使用を廃止すればいいのかなと思っています。

てなわけで、実際に検証した結果を公開していきたいと思います。

 

配置場所は玄関近くとエアコン室外機に限定

前述したとおり、しんたろす家では屋内用ブラックキャップで十分な効果を実感できているので、回収し忘れを防ぐ意味でも屋外用の配置場所は玄関近くとエアコン室外機下に限定して検証してみました(去年に設置したもの)。

玄関近く

室外機下

上記場所に配置して、ゴキブリが増えるような現象があれば直ちに屋外用を撤去したいと思います。

 

結論、呼び寄せる効果は実感できなかったが

いきなりですが検証結果です。

本項目名にもあるように呼び寄せる効果は実感できませんでした。

検証した屋外用ブラックキャップは去年配置したもので、ちょうど1年程度経過しましたが、屋外用設置に伴うゴキブリの発生は見受けられませんでした。

当該結果から分かることは適切な位置に適切な数を置くことで、呼び寄せる効果はなく、むしろしっかりと対策を打てることが期待できるということです。

逆に過剰に多く配置しすぎたり、回収忘れ(期限切れ放置状態)が発生すると「呼び寄せ効果」を助長しかねないので、自身の居住環境に合わせてバランスを取ることが重要であると考えます。

 

ゴキブリが継続的に発生する場合の対応策

ブラックキャップを置いてもなおゴキブリが出てくる場合や、小さな子どもやペットとお住まいのご家庭においては【害虫駆除110番】 で対応することをおすすめします。

出典:害虫駆除110番

ゴキブリの駆除はもちろんのこと、ムカデやハチの巣、シロアリ駆除等にも対応しており、小さな子どもやペットとお住まいのご家庭でも安心して駆除できる施工体制が整っています。

【害虫駆除110番】 の見積もりは無料、24時間365日対応しているので、急なお願いにも害虫駆除のプロが対応してくれる強みがあります。

害虫駆除110番の評判や口コミは以下記事にて詳しく解説してしますので、あわせて参考にしてみて下さい。

ブラックキャップ屋外用の口コミを調査してみた

ブラックキャップ屋外用についてmTwitter民の声を調査してみました。

 

 

 

 

屋外用に関しては呼び寄せるのでは?という口コミと効果を実感しているという口コミが入り乱れている状況でした。

ブラックキャップ屋外用は呼び寄せる?違いや口コミをは?検証まとめ

\無料見積もり!最短30分で即日対応/

 

POINT

・屋外用は四角い外観、両面テープ付

 

・屋外用は玄関近く、ベランダ、室外機周辺が効果的

 

・適切に配置すれば呼び寄せ効果は感じられない

今回は人気ゴキブリ駆除剤「ブラックキャップ屋外用」をピックアップしてご紹介しました。

実際に使用した感想としては、検証結果にもあるように、屋外用設置に伴う「呼び寄せ効果」というものは感じられませんでした。

基本的にブラックキャップは屋内用で十分な効果を実感していますので、屋外用はサブで配置する感じでよいのかな?というのが正直なところです。

ブラックキャップ屋外用の配置を検討している方は、本記事を参考にしてみて下さい。

\無料見積もり!最短30分で即日対応/