しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

しんたろす@にわかモノブログ

【アフィリエイト初心者】はてなブログで提携2ヶ月後に収益化したのでコツをまとめます

f:id:shimtarosmonoblog:20200329025041j:plain

こんにちは、しんたろす(@mono_shimtaros)です。

本記事では、ブログ初心者である私がおよそ2ヶ月にしてアフィリエイト初収益を得たので、その記念として戦略コツをまとめたいと思います。

 

本記事の狙い

アフィリエイトに興味がある

 

✔アフィリエイト始めたけど全く稼げない

 

収益化のコツを教えて

 

どのASPを使えばいいか分からない

という方はぜひ今回の記事を参考にしてみて下さい。

それではいってみよう('ω')ノ

アフィリエイト初収益時のブログ状況

アフィリエイト初心者の私が初めて収益を発生させた時のブログの状況について表にしてまとめてみました。

報酬発生ASP afb
プロモーション提携日 2020年1月30日
報酬発生日 2020年3月26日
クリック数 22
初報酬額 2000円
ブログサービス はてなブログPro
投稿記事数 48

 以下、それぞれの項目について解説考察していきます。

 

収益化できたおすすめASP

私のオススメASPは「 afb(アフィリエイトb)」です。

\ブログアフィリエイトで稼ぐ!(゚∀゚)/

カンファレンスバナー

afb(アフィリエイトb)はクマの可愛いらしいキャラクターが目印のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)です。以下、オススメな点について挙げてみます

・報酬振込額は777円から

 

・振込手数料が無料

 

・再訪問期間が一律90日

 

・報酬額は発生月の翌月末日払い

とにかく他のASPと比べてかなり条件が良いです。

ASPについては、自分の興味のある案件があるかどうかに依存する部分もあるので、一概には言えませんが、afb(アフィリエイトb)案件も豊富で、私のようなブログ初心者にも参入がしやすい環境が整っているのでおすすめです('ω')ノ

 

コラム

【ASPとは】

「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称。インターネットを中心に成功報酬型の広告配信を行うサービス。サイト運営者はASPに登録し、審査に合格することで広告を配信することができる。

 

クリック数と収益額

報酬成果が発生するまでのクリック数は22でした。

f:id:shimtarosmonoblog:20200329002406j:plain

収益額は2,000円です。

afb場合は収益額に10%分(消費税分)が上乗せされるため、実際は2,200円が収益額となります。

 

提携から収益化までのブログ期間

2020年1月30日にプロモーション提携を行い、3月26日に報酬が発生しました。

期間にして、およそ2ヶ月での初収益です。 

 

はてなブログProと投稿記事数

ブログサービスは「はてなブログPro

投稿記事数は48記事です。

ブログ自体は2019年12月29日から開始しましたので、およそ3ヶ月といったところでしょうか。

はてなブログでのグーグルアドセンス合格はそこそこ苦労しましたが、afb(アフィリエイトb)の審査は1回で合格できました。

Googleアドセンスについて興味がある方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい↓

こちらの記事ではGoogleアドセンスの審査合格に向けた戦略・コツを実体験に基づいて記事にしています。

 

アフィリエイト収益化のポイント・コツ

アフィリエイトで初の成果報酬を得るまでに私が意識したポイントを挙げてみます。 

自分の興味がある案件と提携する

前提条件として自分の興味がある案件であることを意識しました。

例えば、化粧品に全く興味ない人が報酬の高さに目を惹かれ、化粧品のアフィリエイトをしようとしても、それは書いている側からすれば苦痛でしかなく、読み手側にも文章を通じて伝わってしまうのではないかと思います。長続きもしないでしょう。

長期的な目線で考えるのなら、自分の興味がある案件であることは必須条件であると考えます。

 

実際に体験してみるべし

どんなにメチャクチャ詳しく書かれている記事であっても、実際に体験した記事には敵わないと思っています。

実際に購入してみて、自身で体験してみる。

そこから見えてくるメリットやデメリットは人それぞれあると思います。そこがオリジナリティのある記事に繋がってくるのかなと考えています。

 

デメリットも発信せよ

アフィリエイトは、それが商品であれば、売れることで成果報酬が発生するので、メリットばかりを推すことに目がいきがちです。

しかし、

〇〇しかない!

〇〇は絶対買うべき!!

など、押し売りしすぎると何だか怪しい商品なんじゃないかと疑われること間違いなしです( ゚Д゚)

買い手側からすれば、デメリットも知りたいというのが本音だと思います。

デメリットも発信していくことで、信頼性のある記事づくりができるのではないでしょうか。

 

TwitterなどSNSを活用・連携する

ブログ初心者である私は当然ブランディング力は皆無(;´・ω・)

初期段階でGoogle(グーグル)やYahoo(ヤフー)からの検索流入も望めないわけです。

そこで利用したのがTwitter(ツイッター)

Twitterとブログを連携させれば、SNS経由での流入が見込めるため、即効性の観点からも初期段階からSNSを活用することをオススメします。

 

ブログのアイキャッチ画像を自作

ブログのアイキャッチ画像はフリー素材や有料の素材を使用するのもいいですが、オリジナルで画像を作成することで、世界にひとつだけのアイキャッチ画像ができます。

f:id:shimtarosmonoblog:20200329092958j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20200329092951j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20200305074508j:plain

(出典:しんたろす@にわかモノブログ)

他のサイトと差別化を図るという意味でも、オリジナルのアイキャッチ画像は有効な手段のひとつであると考えています。

 

【はてなブックマーク掲載時の様子】
f:id:shimtarosmonoblog:20200403010730j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20200403010743j:plain
「はてなブックマーク」サイト

上の2つの画像は、本記事がはてなブックマークの新着ページ及び特集ページに掲載された時のものです。

オリジナルのアイコン、アイキャッチ画像を用いることで、他の記事と比較して視覚的に目に留まりやすいことが確認できます。

参考にしたアフィリエイト本

私がブログを始めるうえで参考にした本は「本気で稼げるアフィリエイトブログ」です。

亀山ルカさんと染谷昌利さんの共著で、亀山ルカさんは美容・ダイエットブロガーとして有名な方です。

非常に分かりやすく書かれており、繰り返し読める初心者ブロガー必須の本です。

 

アフィリエイト初心者の収益化まとめ

 

POINT

・初報酬ASPはafb(アフィリエイトb)

 

自分の興味ある案件がよい

 

実際に体験してみること

 

デメリットも発信すべし

 

・アイキャッチはオリジナルで差別化

ふと、afbの管理画面を見た時にクマさんから「成果発生」の吹き出しが出てきて

「おおっ!」

とつい口から発してしまいました(゚∀゚)

正直言って「」の要素も強いと思いますが、上記のようなポイントを押さえることで少しでも成果報酬の発生確率がアップするのではないかと考えています。

もし、なかなか成果報酬が出ない!という方がいましたら、今回の記事を参考に自身のブログを再構築してみるのもいいかもしれません。

成果報酬の発生はブログの原動力にもなります!

まずは「0」から「1」を目指していきましょう。

 

※追記 2回目の収益発生

なんと2回目の収益が発生しました(゚∀゚)

クマのまーくんの目が輝いております。

f:id:shimtarosmonoblog:20200402195443j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20200402195439j:plain

※追記 3回目の収益発生

f:id:shimtarosmonoblog:20200419153315j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20200419153717j:plain

クリック率は1%程度、成約率は10%程度といったところでしょうか。

マイペースにコツコツ積み上げていきたいと思います('ω')ノ

以上、しんたろすでした!

\ブログアフィリエイトで稼ぐ!(゚∀゚)/
アフィリエイト情報